電気施工管理に転職したけど再転職したい件

30半ばで電気の施工管理に転職したけど激務で再転職に思いを馳せている日記。

雇用保険初回認定が無事終了、ついでに消防設備乙4買ってきた(´∀`)

今回は初回の失業認定をしてもらいにハロワへ行ってきました(´ー`)

前回、初回講習を受講するだけで初回の認定は大丈夫と言われてたので、とりあえずその一回だけを書いて持って行きました。

時間指定で午前中だったので、結構人が多く、失業者って案外いるんだなぁと思いました。

待ってる最中、相談窓口でブチギレてるおじさんもいて、周りがシーンとなってましたがそりゃ仕事探すの必死だししゃあない(^_^;)

名前呼ばれるのも時間かかるので携帯イジイジしてたら名前を呼ばれ、アンケートを渡して次回の認定日までにまた失業認定申告書を書くことになるんですが、僕は2月からポリテクセンターに行くつもりなのでその話をしました。

次の認定日が通常3月29日になるんですが、それならとりあえず毎週火曜から金曜までDVD等セミナーがあって、それも求職活動になるから一度行ってみてくださいと言われました。

2月にポリテクに入校すると本来の認定日よりだいぶ前になってしまうので、求職活動がじっくりできないからそこで活動日数を稼ぐという事なんでしょう。

ポリテクに受からなかったら僕の場合は2月1日と3月1日に職業相談をしなければならないので、落ちても本気でポリテクに行きたい人はそれを乗り越えてまた受験するのが良いと思います。

そして帰りに母親に会ってこれからハロワ行って、お金の申請してくるわとなったんですが、人が多い中、まさかピンポイントで会うとは思いませんでした( ̄∀ ̄)

うちの両親もいい年なので、お金の心配をしなくても良いように自分がもっと頑張らないかんなと再認識しました。

帰りに本屋へ寄って、今度受験する消防設備士の乙四のテキストを買ってきました。

俗に言う「工藤本」と呼ばれる本ですが、消防設備士の乙四のテキストではこれが一番使いやすいと言われてるものです。

f:id:kapibaratyan:20180104222730j:plain:w200

甲四の製図も入っているので、かなり分厚いですが3月の試験までにこれと問題集を組み合わせて勉強していきたいと思います。

このテキストにこの問題集を同時にやっていけば、少しは試験問題に慣れるかもしれないです。

あと、昨日マッサージに行ったらくじ引きができて、ウイスキーを頂いたので明日パァーッと飲んだろうかと思ってます( ̄∀ ̄)

f:id:kapibaratyan:20180104223147j:plain:w200

ブラックニッカはウイスキーの中で居酒屋にもあるし有名ですよね。

ロックで飲むか、コーラで割るかどっちにしようか考え中です(笑)

居酒屋ではコークハイを飲むので、あえて違う物で割るのも良いかも。

土曜は中山、京都金杯と競馬も始まりますし、今年は再就職しなければいけない大変な年ですが何とかお金に困らない様な人生を送られたら良いなと思います。

おみくじにあった良縁を信じて頑張ります( ^∀^)


就職・アルバイトランキングへ


転職活動ランキングへ