電気施工管理に転職したけど再転職したい件

30半ばで電気の施工管理に転職したけど激務で再転職に思いを馳せている日記。

ウーバーイーツ配達員の登録が難しい

猫って自由気ままな感じがして羨ましい。 俺も今の仕事ほっぽり出してこんな風にぐだぁっとしたいなσ(^_^;) そういや、ウーバーイーツの配達員の登録を一度やってみようと思って、免許証やキャッシュカードの写真を送ったんだけど、これがちっとも承認されず…

同時に5件はめちゃくちゃきつい!

今月に2件、引き渡しの物件があって、施主検査とかの検査類も終わって、やっとひと段落着いた(^^;; でも、うちの会社は終わりがけに新しい現場を持ってくるので、今回は同時5件の状態があって、めちゃくちゃきつかった。 終わりがけの現場って書類やら検査…

USBで充電できる電ドラはめっちゃ使える!

施工管理の人間は基本、職人がやる仕事はしないけど、急な手直しとか自分で直せるような物だったら、ドライバーを使ってスイッチやコンセントの傾きとか直しちゃうp(^_^)q で、マキタの電動ドライバーだと嵩張るので、最近こんなのを使って直したりしてる。 …

マキタのヒーターベスト買った!

久しぶりの更新です! 結局、今の会社を辞めずにズルズルと施工管理の仕事をしてる(´・ω・`) 給料はまだまだ安いけど、担当してる現場の予算が余れば、その残りで色々買えるから、今回は電動ドライバーとかヒーターベストを買った( ◠‿◠ ) マキタのヒーターベス…

異世界転生物の漫画にハマっちゃった

コロナで外出もままならないからゲオでコミックレンタルしてるんだけど、異世界転生物の漫画がめちゃくちゃあって色々借りてる。 正直、どれも似たり寄ったりの展開で、パクりにならんのかなぁと思っちゃうんだけど、ガンガン系の作品は意外と面白いのがあっ…

仮想通貨を売ろうか考え中

GWって良いなぁ、現場も休みなんで電話も掛かってこないから本当にゆっくりできる\(^ω^)/ 仕事量が多いのに給料があんまりだから、最近やる気なくなってきてまた辞めたい病が出てきたし丁度良い休みだな。 で、最近ちょくちょく登録してる仮想通貨のウォレ…

一級電気工事施工管理の試験勉強!

来月には1級電気工事施工管理の試験がやってくる。 今回からは一次、二次検定と分かれるらしく出題傾向も変わってくるらしいから、ちゃんと勉強しないとやばいみたい(T_T) てなわけで、ジュンク堂で過去問が6年分載ってる問題集を買ってきた! 他の本も見…

今年に入って4人辞めた

今年に入ってから社員が4人も辞めていってしまった( ゚д゚) 営業2人のうち、1人は上司とやり合って辞めて、もう1人は営業に配置転換になった瞬間に飛んじゃった。 そして施工管理の方からも2人辞めて、1人は次の仕事が見つかって辞めたけどもう1人の方は何も…

シンエヴァ観てきました!

約半年ぶりの更新ですが、相変わらず施工管理の仕事を続けています(^_^;) 見にきてくれる人まだいるんかなと思いますが、久しぶりに書きます。 今は現場を同時に複数件やっているので、色んな検討をしていかなきゃいけないんですが、最近始まった現場の所長…

施工管理頑張ってます!

かなり久しぶりの更新です! ブログの書き方忘れちゃいました笑 一年半ぶりですがまだ施工管理続けています( ̄▽ ̄) 見てくれる人がいるかわからないけど、久々に近況を書きたいなと思いました。 前回から約一年半経ち、担当した15階建のマンションが5月に完…

月曜は朝から憂鬱

皐月賞は馬連が当たったけどガミってマイナスでしたぁ。 競馬の予想でも書こうかと思ったけど週末が忙しくて日記を書く気にもなれず、疲労が残ったまま月曜を迎えてしまった(-_-)zzz 今日は鉄筋が組まれてるので朝から職人が床のスリーブ入れとインサート、C…

花見をして現実逃避

先週の日曜日にドライブがてらに桜を見てきた。 人は多いし、屋台も多くてお祭り気分を味わえて楽しかったなぁ。 仕事で疲弊した心をほんの少し癒してくれたけど、あの日は暑くて今度は身体が疲れちゃった。 桜花賞も無事3連複をゲットできたし、今度から土…

普通の人ならとっくに辞めてる

今日も無事に終わった訳じゃないけど何とか帰れた。 この仕事をしていて必ず言われるのが、会社で図面を描いてるより色んな現場を実際に見に行くと身になるし良いよ。と言うんだけど、意味もわからず現場行っても何の足しにもならない。 点灯試験等や絶縁抵…

施工管理という仕事

今日も残業して図面描いてたけど、施工管理の仕事の1つとして施工図の作成というものがある。 うちは電気の図面を描かなければいけないが、これがまた大変な作業で嫌になってくる(;´д`) ポリテクで電気の勉強はしてきたけど施工図というものを見るのはこの…

一年ぶりの日記

一年ぶりの日記です。 まず、施工管理はオススメしません!笑 この一年の間にポリテクに半年通って、去年、第二種電気工事士、第一種電気工事士、消防設備士乙4の資格を取り、無事に電気の施工管理の会社に就職することができました。 そこまでは良かったん…

ひさびさ!ここ最近の出来事と消防設備士乙4試験の勉強中

ポリテク入ってから1ヶ月、疲れてしまって日記書く気が起きなかったんだけど、久しぶりに日記を書きます(・Д・) 久しぶりだから日記の書き方も忘れてしまってるんだけど、とりあえず現状として、楽しくポリテクに通ってます。 電気工事士の試験対策みたいな…

結果、一番効く風邪薬はパブロンSだったということ(個人的に)

三連休なのに喉痛からの熱で、2日間ほぼ家で過ごしてました(ー ー;) パブロンは家にあるけど、喉に効くスプレーやトローチは切れて無かったから、買い出しに行きました。 喉が痛いと冷たい飲み物でさえ、刺激物に感じて痛みを感じるんだよなー。 いろいろ入っ…

カゼひいて熱でてるけど、ポリテク入校1日目無事終了(ー ー;)

みなさん、おつでーす( ´∀`) 2月ポリテク入校の人達は全国で何人いるんだろー? 昨日ハロワ近くのビルで説明会受けた時は喉痛ぐらいだったのに、今日のポリテクのオリエンテーションの帰りぐらいには頭ぼーっとして、喉より顔のが気になるようになってきた…

やばいよ!やばいよ!コインチェック、ネム流出事件での日本円で補償するという事について物申したい!

コインチェック、やってくれたわ!(´Д` ) 顧客の資産は別にしてあるって書いてあるのに、コールドウォレットに入れてなかったらしいし狙われるべくして狙われたって事か。 ニコ生も見てたけど、和田取締役の頼りなさにはガッカリしたし、このまま夜逃げする…

ポリテク電気科合格したから、丸の内にあるミートスパ食べた(゚∀゚)

先週受けに行ったポリテク、合格通知きましたー! 正直面接どうだったかなぁと思ってましたが、これでとりあえず2月からやる事も出来て、ひと安心です( ̄∇ ̄) 給付金もひと月前に貰えるんで、色んな支払い関係が助かります。 引っ越しも無事済んで、住所変…

仮想通貨、軒並み大幅下落中で買い増しのタイミングに手に汗握る(^-^;

いきなりですが、昨日の夜から夜明けまで全コイン大暴落しました! 今も下落は続いてますが、原因は皆さんも知ってる通り、中国や韓国、まぁ世界が規制やらなんやらと茶々を入れてきたせいですね( ˘ω˘ ) 仮想通貨が支払いの主流になると自国通貨が使われなく…

ポリテクセンター受講試験、無事終了の巻( ̄▽ ̄)

朝9時からポリテクセンターで試験を受けてきました。 面接もあるのでスーツで行きましたが、意外とおじさん連中は私服が多くて、若めの人達の方がスーツを着てました。 筆記試験は30分ぐらいで、 面接は1人10分ぐらいでした。 一応、何が起こるかわか…

オープン間近!日本語対応の海外仮想通貨取引所「ビットプラス」登録受付中( ̄∀ ̄)

やっとこビットプラスから本登録に繋がる仮登録手続きのメールがきました! 仮想通貨を持っていない人は何のことかわからないと思いますが、去年からずっとオープンを待っていた仮想通貨取引所がやっと動きを見せてくれました。 ビットプラスは海外の取引所…

離職後の住民税の支払いがやばい!一括が無理なら分割払いにしてもらおう(^_^;)

なんか見慣れないとこから封筒が届いてました。 封を開けると住民税の支払いについての紙と支払い用紙が入ってました。 そーいや、住民税の存在をすっかり忘れてました( ̄∀ ̄) 今までは給与から勝手に引かれてたので金額とかもあまり気にしてなかったけど、…

XPって通貨が熱いらしいので買ってみました(´Д` )

世界には細かい物を入れると何千と仮想通貨があるらしいんですが、国内の販売所とかで買えるのはビットコイン、イーサリアムとか有名どこしか買えません。 最近はどんどん取引所も増えてきたんで、取引できる種類も増えてきたんですが、ほとんどがある程度値…

雇用保険初回認定が無事終了、ついでに消防設備乙4買ってきた(´∀`)

今回は初回の失業認定をしてもらいにハロワへ行ってきました(´ー`) 前回、初回講習を受講するだけで初回の認定は大丈夫と言われてたので、とりあえずその一回だけを書いて持って行きました。 時間指定で午前中だったので、結構人が多く、失業者って案外いる…

あけおめことよろ!チームしゃちほこと年越し!今年一年勝負の年( ̄∇ ̄)

無職になってから年越しまでなんとか生き抜くことができました。 毎年恒例になりつつある地元の友達と居酒屋で飲んで、とある場所でやる「チームしゃちほこ」のカウントダウンライブを見るという感じで年を越しました。 家の事で忙しい人もいるので、今回は…

仮想通貨は今が買いなのか?てか買った(笑)

みなさんは仮想通貨を持ってますか? 再就職ブログでこんな関係ない話もどうかと思いますが、今だとビットコインが1コイン170万円ぐらいまでいってます( ̄∇ ̄) 前から仮想通貨には興味があったのですが、周りで買ってる人がいなかったのと1コイン単位で…

雇用保険説明会に行ってきた!やっと失業認定(^-^)

昨日でしたが、雇用保険の説明会に行ってきました(^。^) 昼過ぎからで、2時間の中でDVDを見たり、ポリテクセンターや不正受給の話を聞きました。 最初に受給資格者証と失業認定申告書を貰うんですが、一人一人名前を呼ばれて行くのでちょっと恥ずかしさが…

さすがキタサンブラック!そして結果は…

いやー、さすがの一言でした( ̄∀ ̄) 引退レースで1着を取り、通算獲得賞金でテイエムオペラオーを抜きJRA歴代トップとなりました! レース運びも完璧でしたし予想通りキタサンブラックで間違い無しでした。 がっ、スワーブリチャードが4着で軸二頭の一…