電気施工管理に転職したけど再転職したい件

30半ばで電気の施工管理に転職したけど激務で再転職に思いを馳せている日記。

雇用保険説明会に行ってきた!やっと失業認定(^-^)

昨日でしたが、雇用保険の説明会に行ってきました(^。^)

昼過ぎからで、2時間の中でDVDを見たり、ポリテクセンターや不正受給の話を聞きました。

最初に受給資格者証と失業認定申告書を貰うんですが、一人一人名前を呼ばれて行くのでちょっと恥ずかしさがありました(^_^;)

f:id:kapibaratyan:20171227074438j:plain:w200

多分80人近くは居たと思います。老若男女問わず、思ったより人いるなぁと思いました。

人によって貰える額や認定日が違うのと認定日前日までに最低2回以上の求職活動を行わないと認定されないので、ただ貰うだけはできません。

仕事をしたい!と意欲のある人じゃ貰えないということです。

そうなるとハロワから渡されるアンケートの答えも変に答えると受給資格無くなるんじゃないかと考えますよね(´ー`) そこは一応影響ないようなので安心して書けば良いですけど、とにかく働く意欲を見せる事は大事です。

今回初回の認定日まで日にちが無いので、年末だしどうやって最低2回も求職活動するんだ、と思ってましたが、この初回講習を受講するのも1回にカウントされます。

初回の認定日だけはこの1回で認定されるので、実際は2回目以降の認定からが本格的に求職活動をしなければいけません。

本当に講習の一回だけで良いの?と思う方は、説明会の後に質問できる時間があると思うので、何度も確認した方が良いかも。 僕はそこで聞いて、不安だったのでハロワでまた同じ事聞きました(笑)

それと僕はポリテクセンター(職業訓練校)に行く予定で、11日に初めてハロワに訪れた時に応募してもらっていたので、それも職業相談としてカウントされると聞いたので、説明会の後にハロワにある職業訓練の窓口で受給資格者証に書いてもらいました。

昔はハロワのパソコンから求人を調べるだけでも活動したとみなされたらしいんですが、厳しくなって今は求人票を印刷して相談しなければカウントされないらしいです。

人によっては日にちギリギリまで貰いたい人もいると思いますが、早く就職するほど高く貰える再就職 手当というのもありますし、僕の場合だと支給日数が120日なので1日も支給を受けずに就職すると50万ちょい貰えて、給付日数を3分の1を残して就職すると15万ぐらい貰えます。

トータルで考えるとギリギリまで受給された方が良いかもしれませんし、この手当にも安定した職業に就いたとか色々制限があるので申請する場合はよく聞いてからした方がいいです。

無事に2月の職業訓練に行ければ、僕の場合は受給まで三カ月の待機期間があるんですが一カ月前倒しになるのと最大で180日まで給付される事になるので、確実に就職する為ということも含めてなんとか試験をクリアしたいです(´ー`)

最後に、説明会の時にボールペンをカチカチする人が何人か居たんですが、あれは本当に気が散って迷惑なのでやめてほしいです!(つД`)ノ

そういえばポリテク入ったら実習で作業着や安全靴を自前で用意しろと言われます(^_^;)

最近は結構オシャレな安全靴が多いですねー、前の職場で使ってたのは黒色で紐じゃないマジックテープのやつでした。 こんなオシャレではなかったですけど現場の作業では何が起こるか分からないので必要です。

ダイヤル式って自分のサイズにピッタリ合わせられるので、かなり良い履き心地だと思います。

今日は雪が降ったり、朝からタンスかついだりと疲れました。

今年もあと4日ですし、皆さんも体調崩さず乗り切りましょう( ̄∇ ̄)