電気施工管理に転職したけど再転職したい件

30半ばで電気の施工管理に転職したけど激務で再転職に思いを馳せている日記。

ポリテクセンター受講試験、無事終了の巻( ̄▽ ̄)

朝9時からポリテクセンターで試験を受けてきました。

面接もあるのでスーツで行きましたが、意外とおじさん連中は私服が多くて、若めの人達の方がスーツを着てました。

筆記試験は30分ぐらいで、 面接は1人10分ぐらいでした。

一応、何が起こるかわからないので、2日前から試験勉強を軽くしたんですが、大阪や埼玉の過去問がネットに出ていたので、数学を中心に勉強していったんですが、ブランクからかこれがめちゃくちゃ難しく感じました(´Д`)

図形の問題とか文章問題での方程式で解くやつとかこんなん無理だわ!って感じで、マジで心配してたんですけど、実際テストを受けたら、えっ?めちゃくちゃ簡単じゃん(笑)て内容の問題でした( ̄▽ ̄)

国語は漢字の読み書きとか穴埋めみたいなのがちょっとあって、数学も計算式と2つの文章問題で、一つは本を3分の1読んで、残りが何ページでトータル何ページあるかという問題と売り上げを求める問題で、公式を覚えてなくてもじっくり考えれば解ける問題でした。

サイコロのの展開図と三角形が何個あるかの問題の方が難しかったです(笑)

大阪レベルの問題が出る地域に住んでる方で、受講希望だけどあまり自信の無い方はこの転職用のSPIで勉強するのが良いかもしれません。

面接もこの学科で何を学びたいか、どんな仕事をしたいか、体力に自信あるか、求職活動はしていたか、など色々聞かれましたが、変則的な質問は無かったので、他のサイトの人達も言っている通りの事を聞かれると思っていて大丈夫です。

試験の前の説明の時に、面接なんとかシートってのに志望動機とかどんな職種が希望か、とか色々書く時間があるので、大体それと同じような事を聞かれます。

意外と志望動機ってのがすんなり文章として出てこなかったので、頭の中で整理しといた方が良いと思います。

とりあえず試験も11時過ぎに終わったので、一旦家に帰り、着替えてお昼を食べて久々に頭を使ったので、コメダシロノワール食べてきました♪( ´▽`)

f:id:kapibaratyan:20180115223451j:plain:w200

疲れた時に甘いものは最高ですね!( ̄▽ ̄)

試験の結果は遅くても来週の月曜には届くらしいので受かってると良いなぁ。

その間は引っ越しの準備もしないとダメだし、ホントお金無くなるのが早い(´ー`)

リップルはまだ浮上しんし、ネムに頑張ってもらわんと(笑)

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


転職活動ランキングへ


転職活動ランキングへ