電気施工管理に転職したけど再転職したい件

30半ばで電気の施工管理に転職したけど激務で再転職に思いを馳せている日記。

いよいよ有馬記念!絶好枠でやはりキタサン来るか!

とうとう中央競馬の一年の締めくくり、有馬記念がやってきました(°▽°)

今回ばかりは無職の自分も堂々とこの場を借りて予想したいと思います。

競馬をやらない人でも「有馬記念」という名前だけは知ってるという超有名なG1レースですね。 宝塚記念と同じで、ファンの人気投票で出走が決まるんですが、正直上位人気馬が全揃いすることはほとんど無いです。

距離適性の問題や今後の出走レースの事を考えて敢えて出ない事もあるので、寂しいですがベストメンバーでという事は滅多に無いのです(・・;)

しかし、今回のキタサンブラックの様に人気のある馬は有馬記念を引退レースにする事が多いので、1番人気の馬が2008年以降では、2015年以外の全てに3着以内に入っています。

そして、今年の有馬記念は、キタサンブラックの為にあると言っても過言では無いでしょう。

自分はキタサンブラックをずっと信じてませんでしたが、さすがに今回は軸として外せないです。 今までもありえないほど内枠を引いてきたキタサンですが、今回も本当に抽選か?と思えるほど1枠2番と絶好の枠を手に入れ、今年の漢字でもある「北」を味方にし、間違いなく最高のフィナーレを迎えると思います( ̄∀ ̄)

去年勝ったサトノダイヤモンドもいませんし、強いと思える馬は外枠に集まっているので一頭軸でいくならば自分はキタサンでいきます。

でも自分は点数を少なめに二頭軸で買いたいので、もう一頭の候補が必要です。

中山2500は有馬記念日経賞のコースなので、血統で予想するのであればこの2つのレース結果を見て考えるのもアリです。

ちなみに自分の予想で重視する所は、血統もさる事ながら、調教、距離適性、上がりの速さ、過去のレース順位、などですσ(^_^;)

やらない人からすると結構見るとこ多くて面倒だな、と思うでしょうが、慣れてくるとさらっと見えてきます。

ちなみに上がりの速さとわかりやすく書いてますが、普通は上がり3F(ハロン)と言います。 ゴールから逆算して全速力で走ることの出来る最大距離を言うんですが、哺乳類が全力で走る事の出来るのが40秒ぐらいで、それを競馬の距離にすると大体3Fだからになるからです。

なので、個体差やレースのポジションにもよりますが、上がりの速い馬は重視しています。

血統でいうと、中山の2500だとステイゴールドハーツクライディープインパクト産駒が調子良いのかなと思います。

その中で今回の出走メンバーで重要視している馬は、シュヴァルグランミッキークイーン、スワーブリチャードの3頭で、この中から二頭軸のもう一頭の候補に考えています。

シュヴァルグランの馬主はあの大魔神佐々木で、最近のレース結果もよく、唯一中山を走った去年の有馬は6位とダメでしたが、距離に関しては問題無いのと上がりは速くないですが中団で走ればチャンスがあると思います。

ミッキークイーンはディープ産駒で、距離に問題ありですが上がり最速もあるので、ディープ産駒の期待を込めて。

この3頭で1番気になるのがスワーブリチャードで、まだ3歳なんですがハーツクライ産駒で、上がり最速、距離も問題なし、鞍上がミルコデムーロとベストコンビなので、キタサン、スワーブの二頭軸でいっても良いかなと思います。

でも、それだとガチガチの1、2番人気なんでどうしたもんかとなりますが、ブレスジャーニー、サトノクロニクル、レインボーラインなどを押さえで買います。

サトノクラウンは良馬場では走らないと思ってしまったので多分切ります。

明日の新聞で最終チェックして馬券を購入しますが、あくまでも僕の予想なので、皆さん買う時は己の予想を信じて購入してください(笑)

ブログランキングに出てる予想とか正直えーって思える予想が結構あって、外すと腹が立つので人の予想に乗るのは程々が良いです( ̄∀ ̄)

ちなみに土曜の阪神カップでプラスになったので、微々たるものですがこれで勝負します!

f:id:kapibaratyan:20171223233538p:plain:w300

競馬で儲けて、楽しいクリスマスイブを過ごすのも良いですね。

まぁ自分は独り身なので、儲けたところでプレゼント渡す人もいませんが(笑)

子供の頃はゲーム買うのが楽しみだったのになぁー。 ファミコンとか久しぶりにやろうかな(笑)

あと、中央競馬は日曜で終わりですけど、地方競馬東京大賞典もまだありますし年末ギリギリまでやってるので、ダート競馬を楽しみたい方はこちらでどうぞ(⌒▽⌒)


就職・アルバイトランキングへ


転職活動ランキングへ