電気施工管理に転職したけど再転職したい件

30半ばで電気の施工管理に転職したけど激務で再転職に思いを馳せている日記。

国民年金への切り替え面倒くさっ!

厚生年金から国民年金の切り替えに年金事務所へ行ったのに、自分がよくわかってなかったせいか無駄足を踏みました。被保険者で無くなった日(資格喪失日)がわかる物が無いとまず話にならないと言うことです。

喪失日を調べてもらったんですが、まだ届いてないということで結局何も出来ず話だけして帰ることになりました。

というか、事務員の人が若い女性だったんですが、ちょいちょいタメ口で話してくるのが気になって、見下してんのかなと思えてきました( ゚д゚)

「うんうん、そうね。」とか、「年金払えますか?」とか、被害妄想も入ってると思いますが、年金ぐらい払えるわ!って言いたくなりました(^^;)

まぁ、年金は免除制度もあるらしく、失業者向けの免除もあるので、該当すれば払わなくても、半額は貰えますよとのことです。

面倒なのは、次に行く会社が退職する前から決まっていれば国民年金に切り替えず、そのまま次の会社へ行けるんですが、一日でも退職という事実があるならたった一日でも国民年金を払わなければいけないという面倒くさいことも起こるみたいです。ということで、退職したからすぐに国民年金に切り替えなきゃっ、て急がなくてもよく、資格喪失日が分かるまではオッケーって解釈しました(笑)

明日はいよいよ応募した会社の面接なので、履歴書書いてめちゃくちゃ緊張しますが、10数年ぶりに面接頑張ってきます( ̄▽ ̄)

何も対策考えてないけど大丈夫かなぁ、こういう時みんな気負ったりしないのかな?


就職・アルバイトランキングへ


人気ブログランキングへ