電気施工管理に転職したけど再転職したい件

30半ばで電気の施工管理に転職したけど激務で再転職に思いを馳せている日記。

離職後の住民税の支払いがやばい!一括が無理なら分割払いにしてもらおう(^_^;)

なんか見慣れないとこから封筒が届いてました。

封を開けると住民税の支払いについての紙と支払い用紙が入ってました。

f:id:kapibaratyan:20180106202414j:plain:w200

そーいや、住民税の存在をすっかり忘れてました( ̄∀ ̄)

今までは給与から勝手に引かれてたので金額とかもあまり気にしてなかったけど、金額を見たら、

約16万円!!

マジか!?何でこんな高いんだっ!(T ^ T)

ちゃんと読んでみて分かったのが、4期ごとに分かれているらしく、仕事をしている間は給与から引かれますが、退職するなどして引けなくなった場合は通知書が着て払ってくださいということです。

今回は28年度の給与に対する市民税で、11月に退職したので、そこから5月までの分を払わなくてはいけないみたいです(^_^;)

で、まぁ今後の事も考えて、一括では払えないのでと電話で分割払いを頼む事にしました。

事務所に電話して応対してもらいましたが、電話相談だと三分割までは可能で、直接事務所に行って色んな書類を持ってくとそれ以上の分割払いも可能だと話してくれました( ̄∀ ̄)

いちいち事務所へ行って相談するのも面倒なのと三分割の五万ずつなら何とか払えるのとで、今回は三分割にしてもらいました。

無職で収入がないとハッキリ言えばちゃんと応じてもらえるみたいですね。

今後、引っ越しもあるので住所が変わった場合も住民票が変われば自動的に税事務所の方にも情報がいくと言っていたので、納付書が届かないといったことも無さそうです。

あと払えないからといって、ほっとくと延滞料や資産の差し押さえもあるので、条件はありますが減免という税額を減らしてくれる事も出来るので必ず相談してみてください。

とりあえず今日は買取業者にも連絡したし、色々身辺整理も進んできました。

家具と電化製品がいくらで売れるか楽しみだけど出張なだけに安いだろうなぁ。

そろそろ人生初の確定申告も始まるし、何がいるか調べとかんと…。


就職・アルバイトランキングへ


転職活動ランキングへ