電気施工管理に転職したけど再転職したい件

30半ばで電気の施工管理に転職したけど激務で再転職に思いを馳せている日記。

普通の人ならとっくに辞めてる

今日も無事に終わった訳じゃないけど何とか帰れた。

この仕事をしていて必ず言われるのが、会社で図面を描いてるより色んな現場を実際に見に行くと身になるし良いよ。と言うんだけど、意味もわからず現場行っても何の足しにもならない。

点灯試験等や絶縁抵抗測定などをやるのは確かに回路チェックの勉強にもなるし、その時図面を見るので描き方を盗み見る事はできるけど、建築中の現場に図面無しで行っても何も勉強にならないのは分かった。

教えてくれる人にもよるし、場数を踏むしか無いんだけど、所詮付いてく現場なんて他人事みたいなもんだから自分の現場を持つ方が流れとかは分かると思う。 ただ、初めて現場を持って思ったのは、精神的に強くないと次の日会社に行くのも億劫になるということ。

すでに自分がそうだから笑(;▽;) 工程表見てもどのタイミングで何をするかなんて未経験だと分からんし、基本1人で現場に行くからある程度知識が無いと建築に質問されても対応できないから不安で心が疲れてくる。 トラブってもその日に簡潔するライン作業とかのが引きづらなくてもいい分、精神的には楽かもしれない。

もし電気の施工管理を目指すなら電工である程度仕事の流れが分かってからの方が良いかも。 全くの未経験だと会社の教育の仕方にもよるけど、大変だと思う。 うちの会社は結構辞めてってるみたいなので、4月から入る新人2人には何とか頑張ってもらいたいな。 自分はとりあえずボーナス貰うまでは頑張ろうと思う笑