電気施工管理に転職したけど再転職したい件

30半ばで電気の施工管理に転職したけど激務で再転職に思いを馳せている日記。

施工管理頑張ってます!

かなり久しぶりの更新です!

ブログの書き方忘れちゃいました笑

一年半ぶりですがまだ施工管理続けています( ̄▽ ̄) 見てくれる人がいるかわからないけど、久々に近況を書きたいなと思いました。 前回から約一年半経ち、担当した15階建のマンションが5月に完成し、次の物件もそろそろ竣工を迎えようとしています。

そして、その後に2件、次の物件が決まってますf^_^;

なんとか続いていますが、マジで施工管理はオススメできない職業です! 未経験から入るとちょっとした事でもめちゃくちゃ焦ってくるし、思うようにいかない事だらけです(;ω;)

瞬時の決断も必要になってきますし、電話がマジで鬱陶しくなってきます笑 最初と最後がかなり忙しいので、電気の場合だと受電日の付近が段取り良くやらないと大変な思いをします。

建柱、引込盤据付け、入線、受電、の順で工程を組まないといけないんで、それを建築の工程と照らし合わせて考えなきゃいけないです。 他にも検討する事が沢山ありますが、先輩にその都度聞いて教えてもらわないと絶対進んでいかないです。

先輩達に聞かずに自己判断でやっていた同期は辞めてしまいました(T-T)

もし、電気の施工管理の道を目指す人がいるなら応援します! 正直、マンションで言うと基準階(2階以上)を越えると同じ作りだし時間に余裕ができるんで、ちょっとサボれたりもできます。 慣れるまでは死にそうなぐらいキツいですが、慣れたら楽って先輩達は言っています。

自分は前のブログから二級施工管理技士の資格も取ったし、次の逃げ道を考えつつこの仕事ももう少しやっていこうと思います。

f:id:kapibaratyan:20200903202709j:plain

ちなみにですが、施工管理の検定は筆記、実技とも過去問をひたすらやって一発クリアできました!


転職活動ランキングへ