電気施工管理に転職したけど再転職したい件

30半ばで電気の施工管理に転職したけど激務で再転職に思いを馳せている日記。

ポリテクセンター(職業訓練校)に行ってきた!

月曜の昼から1時間半ぐらい訓練校の説明会があったので、車で片道40分ぐらいかけて行って参りました( ^∀^)

ポリテクに行く前に部屋の片付けしてて、服やスノボーを売りたかったので、セカンドストリートに寄って買取してもらいました。

特に価格が良かったのがホワイトのコンバースで、結構履き潰して汚れていたのに500円ぐらいで買い取ってもらいました♪( ´▽`)

コンバースというブランドとホワイトならどんな服装でも合うからなんでしょうね。

買取アップ20%もやっていたので、スノボーなど5点ぐらいで約3500円ぐらいになってました(о´∀`о)

お昼ご飯代も稼げたし、ラーメン屋で腹ごしらえしてから今日の本予定、ポリテクセンターで説明会を受けてきました。

f:id:kapibaratyan:20171220081633j:plain:w300

駐車場に着いたらこの垂れ幕が目に入って、「おっ、なかなか良い言葉じゃん。」と思いながら説明会の教室に入りました。

今回は2月入校の4学科の説明会だったんですが、自分は電気技術の学科の席に座りました。 色んな年代の人たちがいましたが、女性の多くは住宅診断系の学科の席に座っていました。

学科を2つまで説明受けれて、自分も住宅診断の説明も聞きたかったんですが、カッコして女性のみみたいな ことが書いてあったので、今回は女性しか応募できないのかと勝手に勘違いしてしまい、結局受けれずに終わってしまいました(T_T)

でも、電気の話を聞いたり実習室を見学しに行って、エアコンの仕組みやシーケンサ制御や制御盤など前の会社で別部署の人達がやってた作業内容と似た事を勉強していく事が分かったので、これを仕事にしていくのも良いかもと思えてきました。

f:id:kapibaratyan:20171220081226j:plain:w300

資格も「第2種電気工事士」、「消防設備士乙4」は確実に取れるようにしていくと言っていたので、この資格を取って、今のところはビルメンテナンス系に行くのも良いかなと考えています。

前にちらっと問題集を読んだんですけど、筆記は自分が学生の頃とあんまり変わらないんですが、実技はだいぶ変わったと衝撃を受けました∑(゚Д゚)

ねじり接続を頑張ってやってた記憶があったんですが、今はコネクタに挿して接続していくのもあるんですね〜。

消防設備士4類は毎月どこかの都道府県で試験をやってたいるらしいので、最短で3月にあるとこで受けてみようかなと思ってます。

危険物の乙4は持っているので、ひたすらテキストをやっていく感じで勉強していけば良いかも。

トータル1時間半の説明会を受けて、作業着と安全靴とかは自分で揃えなければいけないらしく、以前使っていた作業着と安全靴は会社に返しているので、揃えるのも痛い出費ですが、とりあえず受講試験が受かってから買おうと思います。

てか、ハロワで応募したと思うんですが、ちゃんと応募されてるのか確認しんとなぁー(^^;)


就職・アルバイトランキングへ


転職活動ランキングへ